Landscape1Landscape2Landscape3Landscape4  Inner1Inner2Inner3Inner4  CinemaClassic軽音楽Digital Landscape1Landscape2Landscape3Landscape4  Inner1Inner2Inner3Inner4  CinemaClassic軽音楽Digital
トップ/浜辺 陶酔|超美麗風景 覚醒|原風景 Good Old Days 情緒|音楽 情感|映画音楽 情念|昭和歌謡 仮想|デジタル
うっとりへの迷宮はこのテラスから始まる。迷ったらここへ戻ります。

細胞を直撃して陶酔に誘う美麗風景。4K・8Kの超高解像度映像です。 細胞を覚醒させる透明で濃密な世界。心の奥底に潜む原風景映像です。 世界が夢と野心に取り憑かれた1900年代。古き良き時代の幻影です。 音楽は風景と融合してより濃密な世界へ。そんな音楽の原風景です。 映画は娯楽と麻薬だった頃。人間の情感が凝縮された映画の風景です。 躍動感と儚さが同居する昭和歌謡。甘く切ない時代の残響です。 感覚の奥底に潜む得体の知れない原風景。妖しのバーチャル映像です。




次世代映像の作家・作品を応援して下さる各位・企業にはこのレイヤーページを
free
まずは説明をご覧下さい↓




Q1 プロジェクトの目的は?レイヤーって何?どんな効果が?
A1 オブジェクトを重ねて新しい陶酔と覚醒を生む技術です。
YouTubeには人類が初めて目にする4K8Kの超美麗動画とプロ級の芸術動画が埋もれている。それを発掘して最大限に楽しみたい。これが目的です。そのヒントになるのが「レイヤー」。↓の店や椅子や居間などの様々なオブジェクトがそれで、実体は浮かんだ状態の切抜き画像です。これを背景映像に重ねることで新たに「自分だけの世界」が生まれます。例えばこのページのトップ動画。赤いクッションの落ち着いた居間のレイヤーが背景映像と重なると自分だけの世界にいる感覚になります。心理学のフレーム効果に相当するこの「レイヤー効果」の可能性は無限大。下図のオブジェクトを使ったサンプル画面で確認してみて下さい。

layer
ビストロ(部分)|ソファ1(部分)|ソファ2(部分)|バイク(部分)|ダンスとラジオ(全面)|リビング(部分)

サンプルの(部分)と(全面)の違いは背景動画のコントロールバーが操作できるかどうかの違いです。「部分レイヤー」とは動画の音量やプログレスバーの操作だけでなく、動画再生中に表示されるバナー広告を消すことを可能にするため、サイズを1/3以下に抑えたもの。「全面レイヤー」とは背後の動画を操作できない代わりに思い切った画面デザインを実現します。これを使い分けることで動画の特徴を活かした様々な画面構成が可能になります。






Q2 現行の動画サイトのどこが不満なんですか?
A2 鑑賞には向かない「見せ方」と玉石混交の「レベル差」。
YouTubeに限らずポータルサイトの目的は広告収入。当然、話題性やランキングを最優先に「より沢山の作品」を集めて「より沢山の人」に見せたい。結果として質やセンスは二の次です。しかしYouTubeには芸術レベルの作品もその他大勢に埋もれています。そんな優れた作品と作家を発掘・活用・拡散・応援する。「新しい映像文化」の提案です。

YouTubeのトップメニュー画面   YouTubeの閲覧画面
layer   layer
YouTubeの典型的なトップ画面。YouTubeだってビジネス。ランキング・利益を優先させるのは止むを得ません。結果、大人の鑑賞に耐えうる作品は殆どありません。   YouTubeの「閲覧画面」。右側に関連動画が並びますが「秀逸」という検索はできません。膨大な素人レベルの動画を全てチェックしなければならない。大変な苦痛です。






Q3 鑑賞に特化した動画サイトなんてあるんですか? A3 ここです。レイアウトデザイン+レイヤーの効果です。
YouTubeもポータルサイトである以上、不特定多数に見せる画面になるのは無理もありません。ならば見方を工夫すればいい。画面デザインとレイヤーを工夫することで映像サイトが「自分だけのギャラリー」に変わります。勿論、肝心な動画についても膨大な作品全てをチェックする暇がない現役世代に変わって、我々「暇と感性」に恵まれたOBが動画サイトから優れた作品と作家を発掘しています。結果は逐次「ギャラリー」に追加しています。旧世代の社会参加が次世代映像文化を支える。ある意味痛快な活動でもあります。個人的ではありますが在日バチカン大使館も賛同しています。

ギャラリー化したYouTube動画   レイヤーを重ねたYouTube動画
layer   layer
美術館で作品を鑑賞するような感覚。その最も単純な方法は余計なメニューや広告を取り払って一つの作品に絞る。これだけで見え方は「スッキリ&うっとり」します。   更に「レイヤー」を重ねると印象は一変。風景を自分の世界から眺めているような陶酔があります。このレイヤーを提供・作成・拡散・支援するプロジェトを進めています。






Q4 誰もが「うっとり」なら商用サイトにも効果があるのでは?
A4 イメージ効果+優れた作家・作品への支援にもなります。
群を抜く美しい映像は誰が見ても「うっとり」。当然、一緒に表示されている製品や企業に好感を持つ・・・広告の原点です。そして人類が初めて目にする「超美麗画像」+「映像の独自の意味を持たせるレイヤー」の組み合わせは斬新・強力なアピールになります。15インチ程度の液晶では判りませんが24インチ以上の大型液晶で観ればその差は歴然。スマホでは味わえない陶酔の世界です。大型液晶の価格がこなれてくれば、インテリアの一部や販促ディスプレイとして新たな可能性が広がるのは確実。YouTube(Google)はそんな将来を読んでいるのかも知れません。我々も優れた作家と作品を応援しています。商用活用することで双方が潤う方法を探しています。詳しくは↓のサンプルサイトをご覧下さい。企業・業務店向けの長時間再生動画メニューもあります。→ 無料レイヤー作成支援はこちら。商用サンプルはこちら↓

Layer リストランテ Layer ビストロ Layer バー Layer ショップ Layer 商品 美麗全画面ページ Layer 企画ページ
店の前にイスとテーブルを並べたビストロのレイヤー見本です。

店内カウターに企画商品を配置したビストロのレイヤー見本です。 モノクロのアート動画でクールバーのイメージ訴求した例です。 店内カウターに目玉商品を配置したショップのレイヤー見本です。 動画を背景に商品を訴求したメーカーサイトの見本です。 インパクトのある全画面表示の超美麗サイトの見本です。 企業や製品のエピソードをレイヤーページに活用した見本です。

目的はあくまで素晴らしい次世代映像の発掘・拡散・支援。いずれYouTubeにも働きかける予定ですが、賛同者が多いほど効果的です。特に企業が「芸術のパトロン」として微々たるスポンサー料(形式は未定)を負担することで大きなパブリシティー効果が望めます。


Q6 ところで「我々」って誰ですか? A6 暇と感性に恵まれた「うっとり探偵団」です。
いい歳こいてもイタズラ心と好奇心が衰えることがない元空想少年と元夢少女から成る「うっとり探偵団」。東京湾を見下ろす高台の秘密基地「サロン・アカンサス」を舞台に、忙しい現役世代に代わってこの世に潜む妖しを探検しています。大学教授から音楽家、骨董店主、写真家、新聞雑誌記者、ITデザイナーまで60代~70代のプロのOBです。旧世代が最新の映像文化の啓蒙に励む・・・うっとり探偵団の真骨頂です。 → 秘密基地の詳細はこちら

makai

テクニカル・メモ  再生環境は?スマホでもOK? 
ITは今後、便利ツールとしての端末と陶酔ツールとしてのAV機器とに進化していくと見られています。人類が初めて目にする超美麗動画は次世代の映像文化。堪能するには大型液晶が必要です。

既に液晶のシェアは23インチ前後のフルHD(1920×1080px)がトップ。バールなどにも普及すると見られています。 小さなスマホ画面ではこの官能的な映像を満喫することはできません。目的が違うと割り切るしかありません。

勿論、再生自体はスマホでもPCでも再生可能です。普段Youtubを見ている環境なら問題ありません。元動画や回線状況によっては再生まで時間がかかる場合もあります。


 ブラウザによる再生の違いは?
むしろ閲覧ブサウザの性能差の方が重要。高速・円滑なのは世界の41%以上のシェアを占めるGoogle Chromeで、ダメなのはSafariです。何らかの企業方針があるのかAppleはWindowsの最新規格に対応していません。この際、多機能・高性能のGoogle Chromeの導入をお勧めします。

よって商用での展開はSafariに対してはレイヤーなしの単純なギャラリーページになる場合もあります(meta tagで振り分け)。商用利用の場合は割り切りが必要です。


 無料支援の範囲はどこまでですか?
貴社から送られた画像をレイヤー加工して背後に映像(iFlame)を組み込むまで。これだけでもイメージページとして使えますが、その他のページデザインは原則として貴社が行いますが、それなりのデザインが必要な場合は我々(Timeart)が実費で製作します。半分はボランティアなのでサイト製作会社よりは確実に安くなります。

「入口/ENTER」「戻る/RETURN」等の文字だけなら費用は発生しません。詳しくは御遠慮なくメールにて。


無料支援の条件はありますか?
いくら共用サイトとはいえ、優れた作品をタダで商用利用するのは気が引けます。よって最終的には優れた作家と作品の支援につながるような何ら仕組みを考えています。この趣旨に賛同いただける企業・組織なら業種は問いません。


 レイヤーの種類と特徴は何ですか?
レイヤー自体は「PNG形式」の切抜き画像ですがマスクの方法には2種類あります。一つは部分的にマスクをかける方法。これは動画再生中に表示されることのある広告を消したり、音量や再生ボタンを操作できるように配慮したもの。二つ目は画面全体をマスクする方法。表現力は広がりますが、ボタン類は操作できません。これはレイヤーが「Z-index」の最上位にくるからです。 実例は下記をご覧下さい。
表現力優先。操作不可のレイヤー例
ボタン類の操作可能なレイヤー例


 レイヤーの作成を依頼するには?
原則としてマスクの元になる画像を添付メールするだけ。どの部分をマスクするのかペイントソフトなどで指示してもらえばOK。但し画像の解像度が低いと美しくなりません。72dpiのデジカメ画像なら一辺のサイズは800px以上必要です。同時に背景となる動画URLを指定して下さい。このサイトには膨大な優れた作品があります。お気に入りがあればページのURLをご指定下さい。特定の文字を入れたい場合や商用活用の場合はご遠慮なくご相談下さい。


 作成ページの表示は? 
作成したページは貴社からリンクした当社のページが表示されます(戻るボタンあり)。→ 事例。動画は単なるリンク再生なので法的問題も発生しませんが、万が一何らかの問題が発生した場合に貴社に迷惑がかからない配慮です。


 著作権の問題はありますか? 
YouTubeは本来、動画を「共有」する仕組みです。しかも表示される画像や映像はiFlameによるリンク先での再生なので著作権には抵触しません。ただ優れた映像作家を支援するという目的に照らせば、スポンサーシップのようなシステムなら、企業としてのパブリシティー効果があります。現在検討中です。


 映像の更新は簡単ですか?
企業サイトの一番の悩みは更新。毎回斬新な情報があるとは限らず、かといって放置したままでは確実にユーザーは離れます。その点この動画+レイヤ-サイトはリンク先を更新するだけで表示される動画が変わるので、ユーザーに飽きられることはありません。

しかも自分で製作する訳ではないので費用はゼロ。他人の褌で相撲を取るような話ですが、最終的には何らかの対価は道義的に必要かも知れません。更新する映像によっては解像度やトリミングなど独自の仕様やクセがあります。


 至高の映像表現って何ですか?
レイヤーに慣れると、より高度の映像表現に関心を持ちます。それはズバリ「Flash」です。Flahが再生可能な環境なら→ ここに実例があります

Appleの携帯はこんな表現力豊かな「Flash」に対応していません。アプリを導入すれば閲覧できます。

Appleの言い分はセキュリティーとCPUへの負担。他社は全て対応しているので説得力はありませんが、今後サイト上の「Flash」がサポートされない可能性を読んで、我々はサイトではなく「現場」・・・大型ディスプレイを導入してお店の販促映像やバールやビストロでのディスプレイ、イベント会場でのプロモーション、教育・研修での活用を見込んでいます。ネットだけが全てでなありません。デジタル表現と活用の可能性は無限です。


もしかしてアナログの可能性も?
いつかデジタル社会も飽和状態になるかも知れません。既に「軽薄短小な感性」が支配するフラット社会。そうなると細胞を直撃する生理的な質感・・・生理的な陶酔と覚醒への本能が蘇生するに違いありません。→ ここにもそんな古くて新しいクラフトサイトがあります(閲覧にはFlash再生環境が必要)。 それにしても懐かしい世界観を最新のデジタル技術で表現している不思議。ここにもFlashの可能性があります。